Top Page



 理事長プロフィール





FMラジオ番組
「まきの聖修の、出せ静岡の底力」













中国民主活動家・王丹氏、静岡を訪問


─ 天安門事件指導者・王丹氏との交流 ─


[2016.4.4]




PHOTO(C)王丹  
 前列右側が王丹氏、後列左から2人目が牧野理事長 (静岡市庁舎にて)


 4月4日、牧野理事長の招きにより、中国民主活動家の王丹氏(台湾在住)が、静岡市を訪れました。

 牧野理事長は、代議士の頃から長年にわたり、中国民主化運動を支援して参りました。王丹氏との交流は、十年以上になります。

 なお、王丹氏の静岡訪問については、4月5日付の「静岡新聞」に記事が掲載されましたので、以下、全文を引用します。




台湾と日本 交流深く


民主活動家 王丹氏 静岡市を訪問



 1989年の天安門事件当時の民主化運動の元学生指導者で、現在は台湾で大学教員などを務める民主活動家の王丹氏(47)が日本の中国研究者らとの交流を目的に来日し、4日、静岡市役所静岡庁舎で田辺信宏市長らと面会した。

 来日は3度目。民主化運動を長年支援している元衆院議員の牧野聖修氏との縁で、今回静岡市を初めて訪問した。市内には2日間滞在し、静岡まつりを見学したり、日本平を訪れたりした。

 田辺市長は、「民主化運動では想像もつかないような壁に立ち向かってきたと思う。敬意を表したい」と話し、マラソンを通じた台湾との交流事業を紹介。王氏は「日本の庭園や桜がとてもきれいだった。日本と台湾の交流がより深まるような活動をしていきたい」と話した。

[ 平成28年4月5日 「静岡新聞」 ]











《財団概要》

名称:
一般財団法人 人権財団

設立日
2015年 9月28日

理事長:
牧野 聖修
(まきの せいしゅう)




 定款(PDFファイル)




《連絡先

一般財団法人
人権財団本部
〒100-0014
東京都千代田区永田町2-9-6
十全ビル 306号
TEL: 03-5501-3413